にせきなこもちぶろぐ...かつて新進気鋭の路麺愛好家学生であった(過去形)Kanapikaが、立ち食い蕎麦(路麺)についてたまーに何か書きます。
頻繁な更新は出来ませんが、そばのように細く長ーーく(極太麺もイイネ!)
かき揚げそば<むかごのかき揚げ>(400円)
再び訪れたしぶそば二子玉川店。
今回頂いたのは定番かき揚げそば。
さて今季のかき揚げの具材は「むかご」。(むかごとは何?という方はこちらをご覧下さいまし)
まず麺を啜ってみると、香りの良さに驚く。そしてつゆはカエシが濃い感じかな。かき揚げの方は、コロコロとむかごが沢山入っていてこれは嬉しい。ホクホクとした食感と独特の風味がイイネ!頭上を往く電車の音、蕎麦を啜る音、店内に流れるJazzのBGMが折り重なって、何とも言えぬ“しぶそば”らしい雰囲気を出していた。
ここでは暖かい緑茶が飲めるサービスも。ゆっくりしたいけど、でも急がなくちゃ・・・というもどかしい雰囲気にさせるような魅惑の一杯、ご馳走様でした。(H23.1.22)
もりそば(300円)
もうお馴染!?の東急沿線の“お洒落な”そばチェーンである。
従来の立ち食い蕎麦のイメージを払拭する!?女性一人でも気軽に入れそうな雰囲気(事実そういった方もよく見かける)
私が初めて入ったしぶそばはここだった気がするが、最初はかなり驚愕した事を思い出す。
ちょっと照明を落とした薄暗い感じの店内に木目の内装・・・さすが東急、駅そばまでオシャレなんです。
もりそばに至っては、そばが竹笊に乗っかって出てくる。白っぽい感じの生麺は香りが良い。それから、この店舗の特徴と言えば「生わさび」だと思う。香りが良く、そのまま食べたくなる。立ち食いそばでこれを使う店舗は今のところ初めてだ。ネギが少なめなのは私としては少々残念だ。他にもサービス面では、温かい“お茶”が飲めるのは嬉しい。あと店員さんが若そうな方が多いのも特徴と言えるかも。それらのサービス料なのか、若干高めの価格設定ではあるが、この価格でこのクオリティと考えれば素晴しい。新たな「立ち食いそば」のスタイルとして頑張って欲しいです。ご馳走様でした。(H22.9.9)
◆コメントはブログタイトルクリックで書き込む事ができます。
↓拍手ボタン:もし宜しければワンクリック御願い致します↓
PR
この記事にコメントする