にせきなこもちぶろぐ...かつて新進気鋭の路麺愛好家学生であった(過去形)Kanapikaが、立ち食い蕎麦(路麺)についてたまーに何か書きます。
頻繁な更新は出来ませんが、そばのように細く長ーーく(極太麺もイイネ!)
かき揚げ天そば(480円)
「味奈登庵」と言えば、TVでもたびたび紹介される“富士山盛り”という文字通り山のようなもりそばが有名な蕎麦屋さんであるが、店舗形態を「フルサービス店」「セルフサービス店」と分けた上でその分価格帯にも差を付けている。つまり、立ち食い価格で本格的!?蕎麦を味わえる。その「セルフサービス」味奈登庵、保土ヶ谷区役所の地下食堂にも出店していた。
開庁日、用事の帰りに立ち寄ってみた。昼時は職員さんで混みあうようだが実食は夕刻。がらんとした六人掛が並ぶ光景は異様でもある。注文すると番号札を渡されて暫し待つ。パチパチと天ぷらを揚げる音がして、出来上がり。湯呑みの中身は冷水。別盛りのネギが上品な感じだ。揚げたてのかき揚げはゴロゴロとした玉ねぎ、南瓜などが美味しい。
そばはつゆが素晴しい。鰹出汁の効いた深みあるつゆに滑らかな麺。流石に平均的な立ち蕎麦店より価格は高くなってしまうが、差額以上に質がカバーしているように感じる。ごちそうさまでした。今度は「富士山盛り」、チャレンジしてみようかな。
このお店の地図
PR
この記事にコメントする