にせきなこもちぶろぐ...かつて新進気鋭の路麺愛好家学生であった(過去形)Kanapikaが、立ち食い蕎麦(路麺)についてたまーに何か書きます。
頻繁な更新は出来ませんが、そばのように細く長ーーく(極太麺もイイネ!)
かき揚げそば(470円)
東急田園都市線青葉台駅から徒歩数分の“えのき橋”バス停の目の前に「青葉台会館」というパチ屋があるのだが、そこの建物と駐車場の間の紫煙漂う細い路地を進んだところにあるのがこちら「大吉そば」。
どんぶりの上にどっしりと構えるかき揚げの存在感が半端無い。野菜の甘みと枝豆の香ばしさがイイネ!
麺は生麺・茹で麺のどちらかを選択であるが、私は茹で麺を選択。ややバサバサとした麺は港北区の「八角」のものだが、濃厚なつゆによく絡んで美味しい。
つゆは「3種ブレンドの鰹節と昆布の出汁に自家製のカエシを合わせたもの(店主談)」との事で、濃厚な鰹の旨味と昆布の甘みが見事にマッチしている。いやぁ、思わぬトコロで良い蕎麦に出会った。
たまたま訪れた時間帯他のお客さんが居なかった事もあり、この店のご主人からお話を伺う事が出来た。ご主人自身多くの立ち蕎麦を食べ歩いているそうで、この店の蕎麦も、個人的に好きな横浜駅相鉄口の「鈴一」の蕎麦をイメージして作っているのだとか。なるほど、言われてみて納得。他にも地元農家で取れた新鮮な胡瓜をふんだんに使った「冷やしたぬきそば」もあるそうで、こちらも気になるから次回必ず食べる事にしようか。
立ち蕎麦店の少ない多摩田園都市・ニュータウン地区だけに、今後も頑張って欲しいお店だ。
御馳走様でした。
このお店の地図
PR
この記事にコメントする