にせきなこもちぶろぐ...かつて新進気鋭の路麺愛好家学生であった(過去形)Kanapikaが、立ち食い蕎麦(路麺)についてたまーに何か書きます。
頻繁な更新は出来ませんが、そばのように細く長ーーく(極太麺もイイネ!)
かき揚げそば(350円)
本牧は錦町、お洒落な住宅地よりも港湾地区の濃ゆい雰囲気が漂うこの場所に建つ横浜マリンハイツの1Fに店を構える「そば坊主」。
殆ど人通りの無い4車線道路の端には路駐されたトラックや社用車が多くみられる辺りから、この建物1F部分の店舗に訪れるおおよその客層が伺えるようだ。
「日本で二番目にうまい立ち食いそば店」の看板を横目に渋い引き戸を開くと、木目のカウンターがお洒落な店内。流れるラジオもFMで、全体的にどこか南国調に感じるのは、おおよそ若めの店の方の趣味なのだろうか、場所柄も出ているような気がしてなかなかセンスも良い。
さて、そばは注文後茹での生麺。茹でて、冷水で締め、もう一度湯で温める。この大事ではあるが欠きがちな作業を丁寧な手つきで行われた蕎麦は生麺ならではのモチっとしたコシ、舌に感じられる蕎麦粉のざらつき、そして滑らかな喉ごしというそれぞれの点において素晴らしい結果を出している。つゆは鰹出汁のコクと夏には嬉しいしっかりと塩分効いたもの。そしてかき揚げは、やや小ぶりなものが2つ載せられる。やや堅揚げではあるが、これは汁に浸すと丁度良く、程よい野菜の甘みと小海老の香ばしい薫りが感じられるもので、単品価格50円にして見事なものである。
やや狭い店内のカウンターに囲まれた誤魔化しの効かない厨房。そこで作られた丁寧で粋な蕎麦に、私は欠けるところの一つも無いと感じた。
御馳走様でした。
◆このお店の地図◆
PR
この記事にコメントする