にせきなこもちぶろぐ...かつて新進気鋭の路麺愛好家学生であった(過去形)Kanapikaが、立ち食い蕎麦(路麺)についてたまーに何か書きます。
頻繁な更新は出来ませんが、そばのように細く長ーーく(極太麺もイイネ!)
天ぷらそば<かき揚げ>(200円)※通常370円
24年11月21日、黄金町駅構内に"えきめんや"がオープンした。この界隈の同チェーンはどこもバリアフリー工事等で閉店して久しく、その点では待望の、と言えよう。
食べに行った開店当日とその翌日はかけそばが100円、という事で天ぷらを乗せて200円。概してトッピングクーポンの配布等が多い中、こうしたサービスを行うのは沿線柄であろうか。とかく貧乏学生には有難い。
かき揚げはザクリと衣の砕ける壮快な食感。オイリーで香ばしい。
つゆは驚くほど少ない。サービス期間の値段に反映させてか、それともオープニングのゴタゴタからか。ちょっと残念。
麺は茹で置きの生麺と思われる。啜り応えのあるいい蕎麦。茹で麺的なニュアンスを感じる。
この店、16時からは"えき缶酒場"に暖簾が変わる。最近流行りの路麺・立ち飲みの二毛作営業。
面白いのは缶詰を主に販売すること。コスト削減と手ごろさ、品揃えを狙ってのアイデアか、ちょっと気になるところではある。
御馳走様でした。
PR
この記事にコメントする