にせきなこもちぶろぐ...かつて新進気鋭の路麺愛好家学生であった(過去形)Kanapikaが、立ち食い蕎麦(路麺)についてたまーに何か書きます。
頻繁な更新は出来ませんが、そばのように細く長ーーく(極太麺もイイネ!)
天ぷらそば(400円)
伊勢原駅から900mほど歩いた沼目交差点角に最近オープンしたお店。白い看板に店名より大きな「そば・うどん・おにぎり」の文字、そして隣にならんだ「うまい ラーメンショップ」で神奈川ではおなじみのたつみやである。
このたつみやと隣のラーメンショップは客席や厨房が全く繋がって共通になっている店と、それぞれ仕切られて別となっている(裏側では繋がっているようだ)ものがあるが、ここは後者。
いわゆる"スカ天"スタイルに近いかき揚げは初めスナックのような硬くカリカリした食感だが、つゆに溶けるうちふわふわと食感が変わっていく。春菊の香りもアクセントだ。
甘みが少なくカエシが濃厚なつゆはたつみやでは共通の味覚だが、ここの特徴はほうれん草が載ること。一方でとなりのラーメンショップでは標準でワカメが載るから、なんだか逆転しているようで面白い。そばつゆを吸ったほうれん草もこれはこれでなかなかいいかも。
相模川の西では貴重な路麺系新店の誕生、繁栄を期待したいものだ。
ごちそうさまでした。
PR