忍者ブログ
にせきなこもちぶろぐ・・・日々酒に溺れる限界大学生Kanapikaが、立ち食い蕎麦(路麺)についてたまーに何か書きます。


冷し納豆そば
材料:乾そば1人分(100~120g)、市販の納豆1パック、大根1/10、削り節(個包装)1/2袋、おにぎり用焼き海苔1枚、長葱、チューブ本わさび
作り方:
1:沸騰した鍋に乾そばを投入。なるべくバラけるように入れるといいらしい。今回の茹で時間は5分。使った麺は地元のクリエイトSDで買ってきた「讃岐そば」という1袋3人前ぐらいの乾麺。中細位で家庭で素人が茹でてもしっかりとした歯応えが感じられるなかなかのもの。身近な路麺で例えると相州そばの生麺っぽい感じかな。それでいて安い、今日も99円で買ってきた。

2:そばを茹でている間に、具材の準備をしてしまおう。まずは納豆を冷蔵庫から取り出し、付属の醤油を入れたうえで予め箸でかき混ぜておく。次に冷蔵庫からネギと大根を取り出し、ネギは小口切り、大根は使う分だけ切ってからおろし器でおろす。恐らく、この辺りで5分ぐらいになるはず。

3:茹で上がったそばをざるにあけ、冷水でしっかり締める。この作業がなかなかに大事なのです。

4:つゆを用意しましょう。私がいつも使うのは東北醤油の「味どうらく」。甘めの出汁醤油なのですが、非常に私の味覚によく合う。少々お高く、また関東では売っていないので非常に手が出しにくい品だけれども、ぜひ一度お試しあれ。これをコップの1/10程度入れ、辛味を足すために少しキッコーマンの醤油を少々垂らし、3倍ほどの水で薄めます。これでつゆが完成。実際には味見をしながらお好みに調節して頂きたい。また、濃すぎたら氷を入れるのも良いかもしれない。

5:麺を器に盛り付け(この辺は適当)、次に具材を一つ一つ乗せてゆく。まずはメインの納豆、そして大根おろし、袋入りの削り節、ネギ。そして先ほど作っておいたつゆをかける。

6:最後に刻み海苔をつくり(おにぎり用のものだと、縦にハサミで切るだけなので楽)、チューブのワサビを路麺風に縁にべったりと付けて、完成!!

自評:コシのある麺や大根の辛味、納豆のとろみや風味が一つになっていて非常に良く出来た。なかなか完成度が高いと思った一方、次は温玉なんか入れてもいいかなぁ・・・なんて思ったり。ウチには温玉メーカーもあるのよね。
御馳走様でした!!

因みに私、納豆あんまし好きじゃないんですわ・・・!!
PR
[HOME]
ブログ内検索
「そば・うどん」カテゴリ 店舗名や最寄り駅から検索できます。
アクセスカウンタ
プロフィール
HN:
Kanapika(カナピカ)
年齢:
22
HP:
性別:
男性
誕生日:
1995/10/16
職業:
大学生
最新コメント
[10/26 ばかぼん]
[02/11 えっくす]
[09/17 ばかぼん]
[09/07 名無しのごん兵衛さん]
[09/03 通りすがり]
最新トラックバック
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
県内天気予報byウェザーニュース
お住まいの郵便番号を入力して頂くと、より詳細な天気予報がご覧頂けます。
バーコード
忍者アド
Ninja@バリアー
Ninja@アクセス解析
※業務用

にせきなこもち ニセキナコモチ にせわらびあん ニセワラビアン わらびあん わらび ブログ 偽わらび庵 偽蕨庵 偽黄粉餅 忍者 ブログ 立ち食い そば 相州そば ゆで太郎 つか蕎麦 しぶそば 関内 あじさい JR 横浜 駅そば 高校生 讃岐うどん 富士そば メニュー 濱そば 日栄軒 藤沢 川崎 戸塚 保土ケ谷 えきめんや 鈴一 味奈登庵 富士山もり 八角 立ち食いうどん ブログ Blog 箱根そば 写真部 散歩 散策 カメラ デジタル一眼レフ しぶそば つけ天 朝そば 保土ヶ谷 瀬戸うどん 横浜 中華街 みなとみらい 横浜スタジアム 伊勢佐木町 かき揚げ ステマ 定期券 マルス券 熱転写 感熱 指定席券売機 旅端 相鉄 神奈中 生煎包 桜木町 ゆず 24時間営業 すず八 湘南台 東神奈川 仲町台 日本大通り 区役所 食堂 麦まる 

忍者ブログ / [PR]
/ Designed by 日常のつぼ
Copyright 偽キナコモチブログ ~Kanapika's わらび庵~. All Rights Reserved.