忍者ブログ

偽キナコモチブログ ~Kanapika's わらび庵~

にせきなこもちぶろぐ...かつて新進気鋭の路麺愛好家学生であった(過去形)Kanapikaが、立ち食い蕎麦(路麺)についてたまーに何か書きます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【新横浜】蕎麦いまゐ

 

かき揚げそば(500円)

新横浜駅から北に真っすぐ伸びる大通り沿い。環状2号線沿いにあった「春夏冬」が閉店してしまった今、新横浜の駅外では唯一の純粋な路麺店である。
ここは以前「矢萩」という同じく路麺を供する店であったけれども、その閉店後2か月でオープンしたのがこちら。といってもどちらも日本レストランシステムという会社の経営で、どちらかというとリブランドというのが正しいか。
店頭の券売機で食券を購入すると自動的に注文が厨房へと伝わり、出来上がりとともに呼ばれて食券と引き換える方式。わずかに開いた提供口を除いてはお冷のコップや箸などが並んでいるため調理の様子はなかなか窺い知る事は出来ないが、悪疾蔓延る現代ではこうした接触を減らした配置は理にかなっているのかも。
揚げたてで出てきたかき揚げは具材の長ねぎの香ばしさが目立つ。
生麺と思われるそばはもっちり感が特長でやや甘口のつゆとの相性は悪くない。
店内も、提供される料理も新規改装によって以前よりブラッシュアップされた印象で、なかなか路麺店の少ない新横浜で今後も孤軍奮闘頑張っていく決意のようなものも感じられた。

 

ごちそうさまでした。

拍手[0回]

PR