忍者ブログ

偽キナコモチブログ ~Kanapika's わらび庵~

にせきなこもちぶろぐ...かつて新進気鋭の路麺愛好家学生であった(過去形)Kanapikaが、立ち食い蕎麦(路麺)についてたまーに何か書きます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【桜木町】川村屋



天ぷらそばセット<+いなり2個>(500円)

知人の希望で昼食に入った桜木町・川村屋。
そろそろ涼しくなってきたので温かいそばも頂きたい。選んだのはワンコインのセット。
いなり寿司は見慣れた長方形よりかは丸っこく、中には胡麻が入る。甘みが強い印象。
毎度食べておきながら書き忘れていたのだが、ここの天ぷらはなかなか大きい。数日前まで病床に伏していた身には持て余し気味であった。。。
そしてつゆは相変わらず出汁の香り強く美味い。また、茹で麺との相性もなかなかに良いようである。
御馳走様でした。(Wrote;H24.10.23)


冷し天ぷらそば(430円)

久し振りに訪れたこちら。いつも賑わっている印象だが昼時は尚更の混雑。
未だ食べた事の無かった冷やしそばを頂いた。ここでは「冷や天」と言うらしい。
カリッと揚がったかき揚げ。つゆを浸みこませると丁度食べやすい。
刻み海苔は私好み、コレとわさびをちょこっと付けてそばをすすると、これはこの時期ならではの清涼感。素晴らしい。
冷しに於いても変わらずの、出汁の効いた美味いつゆ。かといって濃すぎる事も無く飲みやすい。
御馳走様でした。
d8adc582.jpeg










たまたま食べた場所の目の前に、弊Blog記事を掲載してくださっていた。
酷い文体と偉そうな批評が実に恥ずかしい。
我が国は創業100年を超える企業が世界の中でも群を抜いて多いそうであるが、ここも御多分に洩れず112周年だそうで。これからも永く続いてほしいものである。(Wrote;H24.-8.11)

17ae13e5.jpeg










天ぷらそば(360円)

 JR桜木町駅改札口を出てすぐの所にある店舗。
 店外の「青汁あります」の大きな掲示が目を引く。
 乗降客の多い駅であり食べに入る客も多いながら会計は現金払い。入口を入ってすぐのあたりで注文を伝えて代金を支払う。メニューは店の外に大書されている。
 冷水をコップに注ぎ席に着くとすぐに出来上がり。「奥のほうがいくらか涼しいかもよ」時間帯的に空いていた為か、暑い真夏に天そばを食う私に店のおばちゃんがそう教えてくれた。
 見た目的にはよくある駅そばという雰囲気ではあるが、ここの長所といえばつゆにあるだろう。壁に向かったカウンターの前にも貼紙がされているが、「あっ!おつゆがいい香り 川村屋では天然のダシを使用しています。」なるほど、たしかにダシがよく効いているし、澄んだような雑味の無い味だ(貼紙を見たせいもほんの少しあるかもしれないがこれはホント)。麺に関しては特段として書くことは無いような感じの茹麺ではあるが、若干太めかな・・・。天ぷらについては、揚げたてでは無かったがしっかり揚げてあっていい感じだ。
 香りのよいつゆなのでつい殆ど飲み干してしまった。暑いけど、先ほどのアドバイスのお陰か汗だくにはなっていない。目の前の壁にはいろいろなメニューが張り出されているが、「鶏肉そば」というものが気になった。次回試してみることにしようか。
 各席のテーブルに取り付けられている敷き物など、全体的に新しくは無いながらもきれいに管理が行き届いてるというか、非常に好感の持てる雰囲気の店でした。ご馳走様です!!(Wrote;H22.-9.-9)

このお店の地図

拍手[1回]

PR