忍者ブログ

偽キナコモチブログ ~Kanapika's わらび庵~

にせきなこもちぶろぐ...かつて新進気鋭の路麺愛好家学生であった(過去形)Kanapikaが、立ち食い蕎麦(路麺)についてたまーに何か書きます。

【伊勢佐木長者町】ゆで太郎 長者町店



もりそば(260円)+かき揚げ(トッピングクーポン使用)

久し振りの長者町ゆで太郎にて昼食。
そういえば最近ウチの同好会の顧問がここを訪れたとか。180円のビールはやはりそれなりのものだったとの事だが、まぁこの値段では文句も言えまい。今度、同好会で蕎麦奢りを賭けた麻雀でもするのだろうか(笑)
シャキッとした歯応えと、舌にざらつくこの感覚はゆで太郎ならでは。なかなかに悪くない。
つゆも濃く、私にも何ら不足を感じないものだ。
天ぷらはオイリーな旨味多し。大きなタマネギをはじめとした野菜の甘みが口中に広がる。
ネギがちょっとイマイチだったけど、まぁそんな時もあるか(笑)
御馳走様でした。(Wrote;H24.-7.24)



日替わりランチセット冷(480円)

少し前にゆで太郎に登場した「ランチセット」。
立ち蕎麦屋で弁当とは如何なるものかと早速頂いてみようと、昼休みに友人と連れ立って長者町へ。
セットの蕎麦はかけ・もりでは無く温・冷たぬきとなるのがポイント。
今日の弁当は「豚生姜焼きと山菜」だそうで。
まずお弁当のほうから頂く。生姜焼きは肉質も悪くなく、しっかりとした味付けがグッド。付け合せの山菜(瓶詰系?)もイイ感じ。ご飯は温かくて美味しいのでもうちょい量が欲しい。
そして蕎麦。大粒でサクサク感あふるる揚げ玉がナイス。↓のたぬきそばより品質が上がってるかも。
わかめも載るとは随分サービスがイイネ!!
これは確かに毎日食べたいメニューだ。値段も内容もほぼ文句なし。毎日歩いて来よう・・・かなぁ?
御馳走様でした。

P.S.
驚いた事に、最近の人は(同期なのだが)麺を啜れない人が居るとは・・・。外人かヨ!!っていうツッコミはさておき・・・ワサビをたっぷり溶かした汁にどっぷりと大量の蕎麦を突っ込み、箸で口に運び込む(そしてドボドボと蕎麦湯をなみなみ注いで満足している)友人の姿を見て、相変わらず面白い子ねぇと独り呟くのであった。。。(Wrote;H23.7.28)

baa97f21.jpeg










たぬきそば(290円)

 「長者町一丁目」バス停目の前、ゆで太郎長者町店に行って来た。
 財布にあんまし余裕が無かったので、たぬきそば。
 運が良く!?時間のせいなのか少々待って茹で立てを頂く事ができた。しかも創業16周年という事でトッピング等が無料となるクーポンも頂いた。揚げ玉にわかめ、かまぼこが一切れ乗っかって何とも豪華な見た目。サクサクとした揚げ玉もイイネ。生麺茹で立てだけあって、麺もいい感じ。しかしつゆは少々インパクトに欠けるかもしれない。その後も訪れた客一人ひとりに「茹でますので...」「クーポンについて...」などと丁寧な接客がとても好ましい印象を受けた。ご馳走様でした。(Wrote;H22.11.17)

このお店の地図

拍手[1回]

PR