忍者ブログ

偽キナコモチブログ ~Kanapika's わらび庵~

にせきなこもちぶろぐ...かつて新進気鋭の路麺愛好家学生であった(過去形)Kanapikaが、立ち食い蕎麦(路麺)についてたまーに何か書きます。

【高崎】NREたかべん



天ぷらそば(350円)

小旅行先で食べた駅そば(24-7:No.1)
高崎駅ホーム上。これぞ駅そばといった佇まいが素晴らしい。
店名からご想像の通り、例のあじさい麺である。駅そば系路麺人には旅情ブチ壊しと言ったところであろうが、あの薄い出汁と比べ、ここのハッキリと鰹の風味が出たつゆには不思議とそれほど違和感を感じない。
天ぷらも揚げ置きでしなってはいるものの、カリッとした油の旨味が沁みていてそこそこに美味しい。
日食による駅そばの画一化が進んだ現在、こうした形でも多少のオリジナリティの感じられる店舗が残っている事は嬉しい。市内の駅もこうはならなかったものか。
そうして手繰っているうちに思い出した。数年前にもここで食べた事がある。その頃はもっとフワフワとした、多義的に駅そばらしい麺だった。
御馳走様でした。

拍手[0回]

PR