忍者ブログ

偽キナコモチブログ ~Kanapika's わらび庵~

にせきなこもちぶろぐ...かつて新進気鋭の路麺愛好家学生であった(過去形)Kanapikaが、立ち食い蕎麦(路麺)についてたまーに何か書きます。

【鴨居】あじさい茶屋 鴨居店



白えびのかき揚げそば(440円)

さて、今日は日産スタジアムで友人とサッカー観戦。
スタジアムグルメの堪能も良いのだが、やはり懐の具合も考えて出がけに一杯頂く。
いつものかき揚げが上手い方が居たので、今日もかき揚げそば・・・と券売機に近づくと、「白えびのかき揚げ」のポスターが目に付き、それを試す事にした。
しかしながら、おばちゃんが手に持ったトングは、美味しそうに揚がった天ぷらの並ぶバットを通り過ぎ、奥のケースに向かってしまった。どうやらこの「白えびのかき揚げ」に限っては店揚げでは無かったようなのだ。
早速つゆに溶ける前に天ぷらにかぶり付けば、たちまち海老の香ばしい風味が口中に広がり美味。ただ、100円も増されるほど白海老が入っていたかといえばそれは微妙なトコロであり、NREさんお得意の限定メニュー戦術に嵌ってしまった感が無い訳でも無いが、この際それはまぁ良いだろう。
味わっている間に時間を忘れてしまったか、時計を見れば待ち合わせが近い。少し焦った気持ちで店を出た。
御馳走様でした。(H23.9.2)

0f170936.jpeg












かき揚げそば(360円)

2010年最後の立ち蕎麦となったのはこの一杯。
何と、前回と同じ店の方でしたが、相変わらずイイ蕎麦食べさせてくれます。
ガシガシと食感良く揚げられたかき揚げは見事。
つゆも濃厚で素晴しいねぇ(まぁ閉店間際だったし)
そしてその濃厚なつゆに麺が程良く絡んで・・・う~ん美味しい。
年賀葉書の売り込みで賑やかな改札口、そして相反するように物静かな、私ひとりだけの閉店間際な店内。
この余韻を味わっていたいんだけれども、もう片側の出口は閉められ、暖簾も仕舞われちゃったし(笑)・・・
師走の雰囲気感じらるる“蕎麦納め”に実に相応しい一杯と感じた。ご馳走様!!(H23.2.7)



 

178b9d5d.jpeg












かき揚げそば(360円)+冷し券(50円)《410円》

既にお馴染の・・・あじさい茶屋。
今回は鴨居店。横浜線沿線では改札内外で濱そばとあじさいを分けているのだろうか、意味は無さそうだが。
さてここは以前にも天玉を食べた事があるので、今回は+50円で冷しかき揚げにしてみました。
こうしてみるとかなりかき揚げの存在感が大きい事が分かるだろうか?
つゆはやや少なめかな?というか、どこで食べてもこれぐらいなので。食券を渡す時「つゆ多めで」と言えばやってくれるかも知れません。
揚げすぎな位なかき揚げ天ぷらはガシガシとした食感が最高に美味い。これなら熱いつゆに浸しても美味しいだろうなぁ。冷しだとあんまし麺の弱点も気にならない。というのはつゆの違いもあるかもしれない。そして今日はこの系列にしては珍しく、若いお兄様が一人でせっせと頑張っていらっしゃる。雑談に忙しいオバチャン(もまたそれはそれで立ち蕎麦らしいけど)よりかも爽やかで好印象。ご馳走様でした。(H22.12.2)

このお店の地図

◆コメントはブログタイトルクリックで書き込む事ができます。
↓拍手ボタン:もし宜しければワンクリック御願い致します↓

拍手[0回]

PR