忍者ブログ

偽キナコモチブログ ~Kanapika's わらび庵~

にせきなこもちぶろぐ...かつて新進気鋭の路麺愛好家学生であった(過去形)Kanapikaが、立ち食い蕎麦(路麺)についてたまーに何か書きます。

(閉店)【山手】山手屋

b281b99e.JPG

牛肉そば(500円)

根岸線を山手で降りて、改札を出た真正面。つまるところはウチから大変近い(といっても定期外なのが辛い)なかなか便利な立地のお店だが、今年に入ってからのオープンしたようだ。
店に入ると、左側に立ち食いカウンター、右に座席という構造。いろいろな写真やら説明書きやらが貼られていて大変賑やかな様子。食券方式だが、天ぷらそば的なボタンが見当たらなかったので“牛肉そば”を。他のBlog様ではかき揚げそばを見たのだけれども、無くなってしまったのだろうか。
小ぶりなメラミンの器にたっぷりと盛られた蕎麦。とろとろに煮込まれた牛肉が贅沢にたっぷり乗っかっている。ほろほろとした食感、とろけだした牛肉の脂とタレの甘みが実にうまい。牛めしもあるようだから、今度はぜひご飯と一緒に食べてみたい。そばは注文後茹での茹で麺。ヒョロっとした感じでコシ、喉越しともに悪くない。つゆはやや甘めで、牛肉との境界が少し薄れてしまっているような。もしかしたら私個人の好みの問題かもしれない。
ひっそりとしながらも、なかなかにスゴいものを秘めているように感じられた。折角近いのでまた来てみる事にしたい。どうでもいいことだが二階の”昭和居酒処 ちゃぶ台”もスゴく気になる。
御馳走様でした。

362a9626.JPG













このお店の地図

拍手[0回]

PR