忍者ブログ
にせきなこもちぶろぐ・・・中年臭漂う不良学生Kanapikaの散歩で出会った風景と、日々食している立ち食い蕎麦についての拙筆。都内の大学に通う事になったので、県内にとどまらず色々な路麺を食べたいなぁ。 ブログの方も相互リンク大歓迎ですのでコメントかメールを。 東日本大震災でお亡くなりになられた方のご冥福をお祈りするとともに、被災地のいち早い復興を願います。


天ぷらそば(310円)

都筑区勝田(かちだ)。ニュータウンの開発区域から外され、私がまだ幼かった20年近く前から今まであまり変わらぬ景色を見せてくれる場所である。そんな勝田の中心である勝田橋からスグのところに前々から気になっていた路麺があった。
店内は道路に面した引き戸の出入口と並行に延びるカウンターのみ。
天ぷらは自家製。食べ応え軽く、胃にもたれない優しい風味。そしてモチっとした食感のある茹で麺。私が満足できる塩っ気のあるつゆ。まったく私好みに出来ている。
話好きなおばちゃんによるとこの店が出来たのは昭和55年。30年以上、変わらぬ街の姿と共にある変わらぬ味なのだろう。
御馳走様でした。
65e6924d.JPG













このお店の地図
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
すず八
陸の孤島でいい味出してますよねぇ。
おばちゃんたちが明るくて好きです。
港北NTの路麺は減る一方で寂しい限りですが、
ここだけは残ってほしいですー

で、大吉@青葉台の店主、3月でやめちゃうそうです、、
ばかぼん URL 2011/12/20(Tue) 編集
Re:すず八
ばかぼんさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
この店にはこの場所だからこそ、というような魅力を感じました。私にいろいろと話をしてくれたおばちゃん達もステキでした。かなりお年を召されているようでしたのでご健康の方が心配ですが、ぜひ今後もお元気で頑張って欲しいお店の一つです。

そしてなんと、大吉そばは閉めてしまうのですか!?
初訪問でいきなし店主の方といろいろとお話をさせて頂いたので深く印象に残っているのですが・・・他の店舗と兼業されているようだったのでそちらが忙しくなってしまったんでしょうか。なにしろ貴重な田園都市線沿線の路麺ですので非常に残念です。数回食べに行かなくては!!
しぶそばの繁盛具合を見ると、少し小綺麗にすればきっと路麺店もお客さん入ると思うのですがね、あのエリア。
Kanapika URL 2011/12/20(Tue) 編集
無題
大吉は雇われ店主です。
個人的な理由でやめるので、今、後釜を探している模様。
でもあの味は、今の店主のこだわりだと思うので、
もし継続されても変わってしまうかもです。
ばかぼん URL 2011/12/21(Wed) 編集
Re:無題
ばかぼんさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
なるほど、そういった状況だったのですか。
早くよい後継者が見つかるといいですねぇ。
しかし、いろいろと味にはこだわられているようでしたので、それが失われてしまうのは残念に思います。。。

丁度一週間後に部の関係で青葉台に赴く用事が出来たので、その帰りにでもぜひ食べに行きたいと思っています。
Kanapika URL 2011/12/21(Wed) 編集
無題
たまにおばちゃんヒステリックになってこわい
名無しのごん兵衛さん 2014/07/23(Wed) 編集
この記事へのトラックバック
トラックバックURL :
[574]  [573]  [569]  [568]  [567]  [566]  [563]  [561]  [559]  [558]  [346]  [HOME]
ブログ内検索
「そば・うどん」カテゴリ 店舗名や最寄り駅から検索できます。
アクセスカウンタ
プロフィール
HN:
Kanapika(カナピカ)
年齢:
22
HP:
性別:
男性
誕生日:
1995/10/16
職業:
大学生
最新コメント
[02/11 えっくす]
[09/17 ばかぼん]
[09/07 名無しのごん兵衛さん]
[09/03 通りすがり]
[07/23 名無しのごん兵衛さん]
最新トラックバック
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
県内天気予報byウェザーニュース
お住まいの郵便番号を入力して頂くと、より詳細な天気予報がご覧頂けます。
バーコード
忍者アド
Ninja@バリアー
Ninja@アクセス解析
※業務用

にせきなこもち ニセキナコモチ にせわらびあん ニセワラビアン わらびあん わらび ブログ 偽わらび庵 偽蕨庵 偽黄粉餅 忍者 ブログ 立ち食い そば 相州そば ゆで太郎 つか蕎麦 しぶそば 関内 あじさい JR 横浜 駅そば 高校生 讃岐うどん 富士そば メニュー 濱そば 日栄軒 藤沢 川崎 戸塚 保土ケ谷 えきめんや 鈴一 味奈登庵 富士山もり 八角 立ち食いうどん ブログ Blog 箱根そば 写真部 散歩 散策 カメラ デジタル一眼レフ しぶそば つけ天 朝そば 保土ヶ谷 瀬戸うどん 横浜 中華街 みなとみらい 横浜スタジアム 伊勢佐木町 かき揚げ ステマ 定期券 マルス券 熱転写 感熱 指定席券売機 旅端 相鉄 神奈中 生煎包 桜木町 ゆず 24時間営業 すず八 湘南台 東神奈川 仲町台 日本大通り 区役所 食堂 麦まる 

忍者ブログ / [PR]
/ Designed by 日常のつぼ
Copyright 偽キナコモチブログ ~Kanapika's わらび庵~. All Rights Reserved.