忍者ブログ

偽キナコモチブログ ~Kanapika's わらび庵~

にせきなこもちぶろぐ...かつて新進気鋭の路麺愛好家学生であった(過去形)Kanapikaが、立ち食い蕎麦(路麺)についてたまーに何か書きます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【長津田】そば処吉野家 長津田店



冷しかけそば(380円)

R246沿い、駅に入る「御前田」の交差点付近にあるお店。今日も変わらず下りは渋滞していた。どうにかならないものだろうか。
ここも“青看板”のお店で、横浜市内ではここが唯一。もっと増やしても良さそうなものだが、あくまで既存店舗の業態変更に限っているようで、駅前の小規模立地にさらに出店しては如何だろうか。
頂いたのは「冷やかけ」。不揃いな麺が実に美しい。
そばは非常にコシがある、というよりかは固く、私としてはもう少し柔らかさもあったほうがバランスや喉越しが良いのではないかと感じた。
つゆは非常に少なく、蕎麦湯で割って頂くほどの量は無い。これは残念。
山盛りのネギとピリリと辛いワサビ、なかなかのものだ。
そうそう、突然思い出してので最後に一口、卓上の容器に入れられた紅ショウガを一つまみ取り、そばと一緒に頂く、というsobaさんに教えて頂いたオススメの食べ方を実践してみた。なるほど、蕎麦の香り、鰹の風味、紅ショウガの酸味が三位(酸味)一体となってこれはイイなぁ。sobaさんどうもありがとうございます。
704d05d9.JPG













御馳走様でした。

このお店の地図

拍手[0回]

PR