忍者ブログ

偽キナコモチブログ ~Kanapika's わらび庵~

にせきなこもちぶろぐ...かつて新進気鋭の路麺愛好家学生であった(過去形)Kanapikaが、立ち食い蕎麦(路麺)についてたまーに何か書きます。

【原当麻】たつみや 麻溝台店



天ぷらそば(330円)

北里大学病院のすぐ近く、村富線沿いにあるお店。
いずみ野や瀬谷の環4沿いにある店と同系列なのだが、一つ毛色が違うのはここでは「ラーメンショップ」と「そば うどん おにぎり」が内側で繋がって一つのお店になっている事だ。
席に座って、ラーメンのメニューを裏返すと、天ぷらそばやおにぎりなどが書かれたメニューが載っている。
店や看板の雰囲気からするに、この系列3店の中ではここが元祖のように見える。
そばの味のほうは他と変わらず。油っ気と春菊のほろ苦さが素敵な天ぷら、甘しょっぱいつゆ、滑らかな茹で麺。ただ一つ違うのは、他店と比べ、少し底の深い丼を使用していた事だろうか。
今回は一つ閃いて、少々行儀悪いが、ラーメン用に卓に置かれている「椿商事特製らあじゃん」(ラーメンショップFC各店に配送される、豆板醤の一種)をつゆに少々溶かしてみた。すると、味は一変。辛味噌うどんのスープに近い風味となり、これはこれで悪くない。とくにうどんに対しては相性が良さそうだ。
22bf8607.JPG
御馳走様でした。

このお店の地図

拍手[0回]

PR