忍者ブログ

偽キナコモチブログ ~Kanapika's わらび庵~

にせきなこもちぶろぐ...かつて新進気鋭の路麺愛好家学生であった(過去形)Kanapikaが、立ち食い蕎麦(路麺)についてたまーに何か書きます。

【関内】名代富士そば 伊勢佐木モール店



肉富士そば(420円)

昨日、11月29日は語呂合わせから「イイ肉の日」などと呼ばれている。そんな日は目一杯肉が食べたいなぁと思い巡回コース上の次の店、富士そばへ。日ノ出町まで歩いて焼き牛丼もいいかなぁなんても思ったのだけれども。
ここの肉富士なるメニューは¥420、安い。午後行くといつもいる尾根遺産店員(外国の方なのかな)に麺茹でなうというような事を言われ、今日はアタリだなと思いながら席で待つ。
そして待つこと2~3分、外で待たせてる友人に申し訳ないなぁと思いつつ丼を受け取ると、目一杯に盛られたぶた肉。肉富士の名の由来はここにあり、という事か。とにかく、「イイ肉の日」にふさわしい豪華且つCPに優れたメニューだ。肉は脂っ気があまりなくややカタイものの、ぶた肉ならではの甘酸っぱい旨味が口中に広がる。
そしてしっかり生麺らしさを主張してくれる麺と、鰹出汁の濃く出たつゆ。こりゃあまさしく、「イイ蕎麦の日」であった。
御馳走様でした。(Wrote;H23.11.30)





特撰冷しそば(490円)

10月もあと少しだというのに、まったく暑くて仕方がない。
伊勢佐木まで歩いただけでもうクタクタになって、桜海老天やら唐揚げ定食やら食べる気も失せて冷しそばに。
色とりどりの具材が乗った冷しそば、少々割高にも感じてしまうが見た目は実に鮮やかだ。
そして今回、麺が非常に素晴らしい。茹で立ての蕎麦は冷水でキッと締められていてしっかりとしたコシと風味が感じられる。とても前回と同じ店の麺とは思えない仕上がり。
久々に早く上がれて、こんな蕎麦が食べられたのだから、今日の帰路はいつもより足取りが軽い。
御馳走様でした。(Wrote;H23.10.31)



もりそば<大盛無料サービス>(280円)

「そば・うどん 大盛りサービス実施!!」そんな文字を見つけたのは数日前のウェブサイト。
近頃の尽きない食欲に満ちた私がこんな機会をみすみす過ごす筈が無く、帰りに直行したのである。
さて、この普段よりやや小高く盛られた蕎麦の丘であるが、これは時間帯の所為で仕方ないのか、茹で置きのブヨブヨと膨れた麺は残念で仕方なかった。幾らつゆが美味くなったとはいえ、水っぽい練りワサビを付けて大盛り蕎麦を食べるのは何とも・・・。専ら、増量サービスを受けておいてここまで言うのもどうかと思うのだが。
「せめてコシと、もう一握りのネギが欲しいです。。。」ただ、貧乏学生の分際で有難く平らげました。
御馳走様でした。(Wrote;H23.7.30)



冷したぬきそば(370円)

たった1コマの試験を受ける為に小一時間掛けて通い、また小一時間掛けて郊外の自宅まで戻るのは少々馬鹿馬鹿しいような気もして、だったらと行きがけの駄賃に、そうして朝食代わりの蕎麦を食べに歩いて伊勢佐木へ。
ちょっと甘みのある菓子のような揚げ玉は、フワッと軽く麺と絡み合う。相変わらず水っぽい練りワサビをちょいと付けて啜れば、それは至福の一時。
今日の茹で具合はマァ良い方かな?たまに酷い時があるけれど。
御馳走様でした。(Wrote;H23.7.28)

57f0dc6d.jpeg













天ぷらそば(380円)

市民なら誰もがご存知“伊勢佐木モール”。
その中にある「富士そば 伊勢佐木モール店」は何と市内唯一の富士そば。
オリジナルメニューは各店で様々だけど、天そばは相変わらず。
きっと一昔前の水準ではとても良かったのだろうけど、新規参入も多く日々レベルの向上が進むきょうびでは、この天ぷらなんかはちょっと危うい。
にしても平日の10時台だというのに次から次へと客が入ってくる。一人で頑張る店員さんも忙しそうながらもとても愛想が良い。今頃学校では授業中だというのに、私は独りで蕎麦を啜るとは何と呑気なもんだ・・・と丸で他人事のように考えた。そろそろ行かないとヤバいかしら?
 ご馳走様でした。(Wrote;H23.3.31)

このお店の地図

拍手[0回]

PR