忍者ブログ

偽キナコモチブログ ~Kanapika's わらび庵~

にせきなこもちぶろぐ...かつて新進気鋭の路麺愛好家学生であった(過去形)Kanapikaが、立ち食い蕎麦(路麺)についてたまーに何か書きます。

【上大岡】蕎麦丸



冷したぬきそば(410円)

今日も賑やかな休日の上大岡。目にも鮮やかな花屋さんの店先を眺めながら「蕎麦丸」さんへ。
そういえば、ここで冷し蕎麦を頂くのは初めてなのだけれど、こういったメニューでもネギは別盛りで、さらに言えばつゆまで別盛りらしい。
しかしながらこのつゆ、冷しにしては随分甘いなぁと思った。温かい蕎麦であればやや甘目のつゆも悪くは無いのだが、冷たい蕎麦はやはりピリリとした辛い汁でないと締まらない。ついでに、揚げ玉が湿気ていてフニャっとしているのも非常に残念な点だ。
小綺麗な店内や場所、いつ行っても愛想のイイ店員さんも気に入っているだけに、これまた惜しい事である。
御馳走様でした。(Wrote;H23.7.28)
797a3f4e.jpeg












野菜かき揚げそば(430円)

上大岡、真ん中の京急の改札を出て右に直ぐ。今まで左にしか行かなかったのでまったく気づかなかった。
外観からしてお洒落な感じ。内装もカフェのようで今風の立ち蕎麦らしいスタイルだ。
蕎麦はきっと生麺。もちっとしたコシと香りから間違いない。つゆはカエシ濃いめでちょっと甘みが強い。私には塩分が足りなく感じるけど(私は塩党なのだ)、普通に美味しく頂ける味。カリっとしっかり揚げられた天ぷらも好印象。
何より店のおばちゃんの愛想も良く、出来上がった蕎麦を呼び出す喋り方に私の田舎の祖母さんを思い出してしまった。もう一人の若くきれいなおねいさん店員も愛想が良く、都会的な外観と実にアットホームな店の雰囲気のギャップはかえって心地よい。“朝食セット”なるメニューも気になるし、また訪れたい店だと思った。
御馳走様でした。(Wrote;H23.5.30)

このお店の地図

拍手[0回]

PR