忍者ブログ

偽キナコモチブログ ~Kanapika's わらび庵~

にせきなこもちぶろぐ...かつて新進気鋭の路麺愛好家学生であった(過去形)Kanapikaが、立ち食い蕎麦(路麺)についてたまーに何か書きます。

(閉店)【海老名】海老名そば


冷したぬきそば(380円)

海老名在住の友人と話が弾み、ノリでここまで来てしまった。どうしたものか・・・
そのまま戻るのもアレなので、行きがけの駄賃にでもと、空腹を満たしに入るのはここ「海老名そば」。
喉元まで「カレーください」が出つつ、結局頼んだのは冷したぬきそば。
器がウチにある冷かけ用容器(実際は菓子鉢)によく似てるなぁ。
胡麻入りのわかめや、ちょこんと一つ乗っかったウズラの卵がすごく特徴的。
麺はややバサバサとしていて喉に突っかかる感じ。目にも鮮やかな黄緑の練りワサビも素敵(笑)
最寄駅から20分程にして、これほど旅情にかきたてられる蕎麦も無いでしょう。
御馳走様でした。(Wrote;H23.7.28)
9a2a370f.jpeg












天ぷらそば(330円)

 相鉄本線の終点、海老名。ここに相鉄のホーム唯一の立ち蕎麦屋さんがある。店名はズバリ「海老名そば」。分かりやすくてよろしい。「海老」名に因んでか小海老の入ったかき揚げは、惣菜系の味が付いていて面白い。揚げたてをそのまま食べたらまるでスナック菓子のような感じがしそうだ。そして並々と注がれたつゆが嬉しい。やや塩分強め。写真では、全体的に茶色系なので、ネギの青さが随分際立って見える。因みに、ここは“カレー”もウリなのだそうで、カレーは400円、ハーフカレーは200円。さらに何故かコーヒー(アイス・¥190)まであるのは前身が喫茶店だからだとか何処かで聞いた覚えが。私鉄線ホームの、それも単店舗にしては随分安い価格設定もまたうれしい。「次の急行で座って帰りたいから」そう思っていつも、ここで頂く一杯が美味しいのだ。どうもご馳走様でした。(Wrote;H22.11.14)

このお店のあった場所の地図

拍手[0回]

PR