忍者ブログ
にせきなこもちぶろぐ・・・日々酒に溺れる限界大学生Kanapikaが、立ち食い蕎麦(路麺)についてたまーに何か書きます。


冷しかき揚げそば(400円)

以前は十割蕎麦が食べられる店として特徴的だった「しぶそば工房 大倉山店」だが、5/25を以って閉店となってしまった。こちらはその最終日に実食した記事である。
久し振りのしぶそばなので色々気になるメニューもあったけれど、結局ここで初めて食べた“冷しかき揚げ”に。
あの時はまだ十割蕎麦だった。
今のかき揚げは「いんげんとイカ」だそうで。イカは加熱されても粘り気が殆ど無く、食感と風味を楽しむ事が出来た。いんげんの青味もいいアクセントになる。
コシのある麺もなかなか。そしてしぶそばならではの美味しいワサビも。
食べていると店奥から、この後会社の重役が来るという話し声が聞こえてきた。なんだかホントに無くなるっていうと寂しいねぇ。個人的には(特にかき揚げの揚げ具合とか)チェーンの中でも一番美味いと思っていたのだけど。。。
御馳走様でした。

171196f3.jpeg












かき揚げそば<げそのかき揚げ>(400円)
牛すじご飯(130円)

つい最近食べたばかりのように思うこの店だが、通常の生麺使用となってからは初めてとなる(↓の項を参照頂きたい)。
昼時でお腹が空いていたのでかき揚げそばにプラスして牛すじご飯を。朝そばセットで食べたメニューだが単品販売もしていたとは知らなかった。
他の人は他店同様の器だったのだが私のだけ違ったのは気になるところ。まぁ足りなくなっただけの事だろうが得した!?気分。
丁度茹で立てにあたった麺は、若干茹で過ぎのようで柔らかいものの、盆で受け取った時からツンと来る程でこのチェーン屈指の香りの良さ。
かき揚げは前回食べた時同様、今回は暖かいそばでもサクサクとした食感が見事。
つゆはややカエシが強めか。塩分より甘みがやや前に出た味でこれはこれで悪くない。
そして写真左の牛すじご飯。甘辛く煮込まれた牛すじでご飯が幾らでもイケそうな雰囲気。ボリュームも悪くなく、しかも値段もリーズナブル。ちょっと蕎麦だけでは物足りない時に、一押ししたい品だ。
十割蕎麦で無かろうとクオリティの高いこの一杯に感心。今日もご馳走様でした。



 

58ef57b8.jpeg












冷しかき揚げそば<げそのかき揚げ>(400円)

既に幣ブログではお馴染、東急沿線の駅そばチェーン「しぶそば」だが、ここ大倉山店のみ“しぶそば工房”と称して、同じ値段だが十割蕎麦を提供してきた。しかしそれが十一月限りで終了する(→他店同様の生蕎麦となる)そうなので、未食だった私は早速頂きに行く事にした。
先日お隣菊名で暖かい天そばを頂いたのと、十割蕎麦の食感を楽しもうという事で冷しかき揚げそばを注文。
おぉ、かき揚げが大きいぞ。しかもサクサクしていて美味いねぇ。そして表題の十割蕎麦のほうだが、想像していたつなぎの無いボソボソとした食感では無く、他店の生麺よりも随分弾力のある食感が特徴的だ。麺の表面には波状の凹凸がある。機械で自家製麺しているそうだから、その際出来たものなのだろうか。つゆも飲みやすくて美味しい。少なめのつゆはフレンチっぽくてお洒落だけど、上に載ったかき揚げを食べるのにはどうなんでしょう。
立ち蕎麦で十割蕎麦出してるのって珍しいんじゃないかなと思うのだが、来月からはこの麺も食べられなくなってしまう。。。ご馳走様でした。

このお店のあった場所の地図

◆コメントはブログタイトルクリックで書き込む事ができます。
↓拍手ボタン:もし宜しければワンクリック御願い致します↓

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
無題
ブログを作ったのでリンク登録おね~
リリンとリリス URL 2010/12/11(Sat) 編集
この記事へのトラックバック
トラックバックURL :
菊名の仇を… しぶそば工房@大倉山
JUGEMテーマ:蕎麦 10/08/15 16:57 大倉山のしぶそば工房、結構好きです。 押出し式の十割そばがなかなか良いんですよ。 でも、隣駅菊名のしぶそばには一度も行ってませんでした。 なので、試してみた。 残念な結果だった…。 となると、改めてしぶそば工房の味を確認したくなっちゃうのです。 来てみた。 菊名店でダメだった、甘とうがらしそばもあります。 同じメニューでリベンジってのもありなんですけどね。
URL 2010/12/31(Fri)
[338]  [402]  [392]  [441]  [302]  [326]  [241]  [312]  [425]  [421]  [420]  [HOME]
ブログ内検索
「そば・うどん」カテゴリ 店舗名や最寄り駅から検索できます。
アクセスカウンタ
プロフィール
HN:
Kanapika(カナピカ)
年齢:
22
HP:
性別:
男性
誕生日:
1995/10/16
職業:
大学生
最新コメント
[10/26 ばかぼん]
[02/11 えっくす]
[09/17 ばかぼん]
[09/07 名無しのごん兵衛さん]
[09/03 通りすがり]
最新トラックバック
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
県内天気予報byウェザーニュース
お住まいの郵便番号を入力して頂くと、より詳細な天気予報がご覧頂けます。
バーコード
忍者アド
Ninja@バリアー
Ninja@アクセス解析
※業務用

にせきなこもち ニセキナコモチ にせわらびあん ニセワラビアン わらびあん わらび ブログ 偽わらび庵 偽蕨庵 偽黄粉餅 忍者 ブログ 立ち食い そば 相州そば ゆで太郎 つか蕎麦 しぶそば 関内 あじさい JR 横浜 駅そば 高校生 讃岐うどん 富士そば メニュー 濱そば 日栄軒 藤沢 川崎 戸塚 保土ケ谷 えきめんや 鈴一 味奈登庵 富士山もり 八角 立ち食いうどん ブログ Blog 箱根そば 写真部 散歩 散策 カメラ デジタル一眼レフ しぶそば つけ天 朝そば 保土ヶ谷 瀬戸うどん 横浜 中華街 みなとみらい 横浜スタジアム 伊勢佐木町 かき揚げ ステマ 定期券 マルス券 熱転写 感熱 指定席券売機 旅端 相鉄 神奈中 生煎包 桜木町 ゆず 24時間営業 すず八 湘南台 東神奈川 仲町台 日本大通り 区役所 食堂 麦まる 

忍者ブログ / [PR]
/ Designed by 日常のつぼ
Copyright 偽キナコモチブログ ~Kanapika's わらび庵~. All Rights Reserved.