忍者ブログ

偽キナコモチブログ ~Kanapika's わらび庵~

にせきなこもちぶろぐ...かつて新進気鋭の路麺愛好家学生であった(過去形)Kanapikaが、立ち食い蕎麦(路麺)についてたまーに何か書きます。

【いずみ中央】たつみや



かき揚げそば(330円)

環状4号線沿い。いずみ野・いずみ中央の両駅からとも15分ほどで、とても駅から歩くような距離では無い。もっぱら環4を通るクルマのドライバー向け。隣のラーメンショップと並ぶ形態はこの「たつみや」さんの定型で、同市瀬谷や相模原市の麻溝台にもある。
ネギラーメンの誘惑に負けになりながら店に入れば、店内には飾りっ気が一切なく、ただテレビの音が賑やかな感じが横浜の僻地に来た事を感じる。実際川を渡れば藤沢市だ。
ここのかき揚げは衣の大きな舟の上に春菊と人参が乗っかったもの。オイリーで香ばしい天ぷらはこのガツン系のつゆとも、このおおよそガテン系の客層が占める店内の雰囲気とも合っているように思う。
麺は一般的な茹で麺。つゆは鰹出汁と醤油の味が時差攻撃でやって来る。しかしながら濃くしょっぱくて旨い。
確かな満足感を抱いて店を出てバス停へ向かう。が、そんなバスで来るような客は私の他に誰も居ない。
御馳走様でした。

このお店の地図

拍手[1回]

PR