忍者ブログ

偽キナコモチブログ ~Kanapika's わらび庵~

にせきなこもちぶろぐ...かつて新進気鋭の路麺愛好家学生であった(過去形)Kanapikaが、立ち食い蕎麦(路麺)についてたまーに何か書きます。

【西横浜】山善 藤棚店



天ぷらそば(320円)

ちょっとした話のノリで、保土ケ谷まで歩いて帰るという友人にヒョコヒョコ付いてきてしまった。彼は私と違い秀才の名がよく似合い、人柄もイイ奴なので話の種に尽きず、ベラベラ話しているうちに浜松町まで。空腹に耐えかねた私はここで離脱し、藤棚商店街へ向かった。霞ヶ丘通り沿いのこの店は何と24時間営業のようで、果たして深夜帯にどの程度の客が居るのかは興味深い。
定食モノなども扱う、典型的なロードサイド路麺スタイルのお店は至ってシンプルな造りが却って心地よい。
麺は一般的な茹で麺。やや柔らか目の麺に対して、つゆは幾分か塩辛さが目立つ。そして天ぷらは店で揚げているのか、時間が経って油のしみ込んだかき揚げは悪くない味だ。
差し込む外の日差しに明るい店内、ようやく腹を満たした私の視界が微睡み掛けてきたので、慌てて店を飛び出した。横浜行きのバスは思いの外混んでいる。
御馳走様でした。

このお店の地図

拍手[0回]

PR