忍者ブログ

偽キナコモチブログ ~Kanapika's わらび庵~

にせきなこもちぶろぐ...かつて新進気鋭の路麺愛好家学生であった(過去形)Kanapikaが、立ち食い蕎麦(路麺)についてたまーに何か書きます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【鶴見】えきめんや 京急鶴見店



天ぷらそば(400円)

京急鶴見駅の改札内。改札を入った正面の実に目立つ良い場所に構えている。
この”えきめんや”で散見される特徴として、この店でもそば・うどんの他きしめんが選べたり、ここでは関東風・関西風の2種類のつゆも選べるという。
私はもちろん関東風(デフォルト)・そばで注文。因みにそばは信州五割蕎麦を使用との事で、400円とやや値が張るのはこの為だろうか。
おぉ、この器は「益子つた」。えきめんやではこの器多いなぁ。
天ぷらは分厚くモチモチと粉っぽい食感で、春菊の苦みがいいアクセントにはなっている。
そして麺は、舌にざらつき香りもよく、さすが五割蕎麦と感じさせるもの。つゆは飲むと最初は鰹の濃い風味がガツンと来るのだが、最後は昆布出汁の甘く芳醇な味で締めくくられる。力強いながらもどこか上品さがありなかなか見事な味。
御馳走様でした。

このお店の地図

拍手[0回]

PR