忍者ブログ

偽キナコモチブログ ~Kanapika's わらび庵~

にせきなこもちぶろぐ...かつて新進気鋭の路麺愛好家学生であった(過去形)Kanapikaが、立ち食い蕎麦(路麺)についてたまーに何か書きます。

【大倉山】どん亭



天ぷらそば(260円)

環二北向き沿い、港北区役所とトレッサ横浜の間にあるお店。バスだと最寄は「南谷戸」。
前世紀の香りに満ちた店内はご近所のオヤジさんで繁盛。定食モノも多く扱うロードサイド系立ち蕎麦。
麺はプルプルとした弾力のある茹で麺で、あじさい麺を思い出させる私好みの食感。しっとりとした感じの素敵なおばさんのダイナミックな湯切りはお見事。
そしてつゆはちょっとインスタンティな鰹の香りが美味しい。
天ぷらは実に僅かな小海老を除いてその殆どが単にコロモ。とても普段立ち蕎麦屋に入らない人には到底受け入れ難いレベル高い蕎麦だけど、この雰囲気がディープ立ち蕎麦好きには堪らないし、なんたって260円は安い。
御馳走様でした。

このお店の地図

拍手[0回]

PR