忍者ブログ
にせきなこもちぶろぐ・・・日々酒に溺れる限界大学生Kanapikaが、立ち食い蕎麦(路麺)についてたまーに何か書きます。


鶏からせいろそば二枚盛り(493円)

二度目の訪問、新横浜の小諸そばである。
凍えるスタジアムでサッカー観戦のあと、温かい蕎麦でも喰おうとしていた筈なのに、暖かな店内で熱い焙じ茶を啜っていたら、気づいた時には二枚盛りせいろを頼んでいた。
2個のから揚げはしっかりとジューシーで、かつサクサクッと揚がっていて美味い。こちらは注文後揚げのようである。
そして相変わらず蕎麦も美味しい!
蕎麦を喰うのにつゆを全て使ってしまって、蕎麦湯を飲めずに悔しい思いをしていたら、気づいた店員さんが新たに猪口につゆを注いで持ってきてくださった。素晴らしい心遣いありがとうございます。
御馳走様でした。(Wrote;H24.12.14)


かき揚げせいろそば<二枚もり>(350円)+(63円)

昔は"ASTY"とか言った、高架下のキュービックプラザ別館。この秋からは"ぐるめストリート"などという名前のもとに、新店舗を集めてリニューアルしたらしい。
そんな中でも私の目を引いたのはこの小諸そばの県下初となる出店である。
さて、ちょっとした所用のあとに昼食をと店舗を探して歩いていると、普通の街中蕎麦の装いで"小諸蕎麦"の看板を掲げる店があり、ついお高いものかと勘ぐってしまうが、表の品書きを見れば都内のそれと変わりないらしい。
システムは完全なるフルサービスで、店へと入れば人数を聞かれ、案内された席に座れば従業員がお茶と品書きを持って来るし、注文も同じようにする。されば暫くしてめいめい注文の品が運ばれてくる。客のする事はほとんどない。
さて、徳利を覗けば結構な量のつゆ。なんとも有難いものだ。まずは少し猪口に入れ、天ぷらを賞味する。これは揚げ置きのようである。油の沁みた衣と、春菊、イカの旨味が凝縮された天ぷらはさすが美味しい。
続いてさらにつゆを注ぎ、卓上の"壺"よりネギを取り、そばを頂く。こちらは注文後茹でか。白くシャキッとした蕎麦は見た目に美しく、また旨い。しかしながら二枚盛りの名は伊達では無く、病み上がりの身には多すぎた。つゆは少々私には甘めかもしれない。どっぷりと付けて食べても辛すぎる事は無かった。されど小諸そば、幾ら食べてもやはり美味くない訳が無い。
ついには食べ終え、後から配膳された蕎麦湯を飲み、そしてさっぱりと一新するべく、同じく卓上の"壺"から小梅(駄菓子屋で言う、カリカリ梅)を頬張り、その酸味に驚きながら会計を済ませ、店を後にした。
7ddea375.jpeg












余談だが、ここのホールの従業員さんがなかなかいい仕事をしていた。客の目線に気づいて注文を取りに来たり、少し落ち着いた段階でお茶を注いで回ったりと、サービス業としては当たり前なのかもしれないが、この価格でそれが出来る小諸そばには今後の県内における店舗展開含め大いに期待したいものだ。
御馳走様でした。(Wrote;H24.10.12)

このお店の地図
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
祝!神奈川進出
早速行かれましたね!
小諸の味でフルサービス。
街の座麺店の立場は?(笑

だいぶ昔に同じ場所あたりに立喰いありましたよね。
ちょっと古いかな。。
ばかぼん URL 2012/10/12(Fri) 編集
Re:祝!神奈川進出
>早速行かれましたね!
>小諸の味でフルサービス。
>街の座麺店の立場は?(笑

コレはすごいです。
ほんと座麺店の面目丸潰れってところで、果たしてこれで続けていけるのかと心配になります。
しかし、平日の14時~15時でも次々と客が入ってくるのはさすが新横浜、さすが小諸そば。

>だいぶ昔に同じ場所あたりに立喰いありましたよね。
>ちょっと古いかな。。

ええっと・・・湘南そば・・・でしたっけ?
向かいの焼鳥倶楽部とかつばめグリルは以前から何度か入った覚えはあるのですが、、、ちょっと記憶が曖昧です。
管理人 2012/10/12(Fri)
無題
そうそう!湘南そば!
さっすが年齢詐称(笑)
と思ったらはくぶんさんのところにのってますね。
少なくとも2003年まではあったのかー
そういえば新幹線のホームにも自動麺茹で機の駅そばがあった気がする。
ばかぼん URL 2012/10/15(Mon) 編集
Re:無題
>そうそう!湘南そば!
>さっすが年齢詐称(笑)
>と思ったらはくぶんさんのところにのってますね。

はははっ(笑)
おそらく私もはくぶんさんのサイトで見つけたのだと思います。

>そういえば新幹線のホームにも自動麺茹で機の駅そばがあった気がする。

ええっと・・・そちらは・・・のぞみ亭、でしたっけ?
キュービックプラザの大きなビルが出来て新横も変わっちゃいましたね。
私は駅の裏にあるオゾン通りがディープな感じで好きです。
管理人 2012/10/15(Mon)
[716]  [717]  [714]  [289]  [712]  [692]  [709]  [694]  [708]  [707]  [352]  [HOME]
ブログ内検索
「そば・うどん」カテゴリ 店舗名や最寄り駅から検索できます。
アクセスカウンタ
プロフィール
HN:
Kanapika(カナピカ)
年齢:
22
HP:
性別:
男性
誕生日:
1995/10/16
職業:
大学生
最新コメント
[10/26 ばかぼん]
[02/11 えっくす]
[09/17 ばかぼん]
[09/07 名無しのごん兵衛さん]
[09/03 通りすがり]
最新トラックバック
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
県内天気予報byウェザーニュース
お住まいの郵便番号を入力して頂くと、より詳細な天気予報がご覧頂けます。
バーコード
忍者アド
Ninja@バリアー
Ninja@アクセス解析
※業務用

にせきなこもち ニセキナコモチ にせわらびあん ニセワラビアン わらびあん わらび ブログ 偽わらび庵 偽蕨庵 偽黄粉餅 忍者 ブログ 立ち食い そば 相州そば ゆで太郎 つか蕎麦 しぶそば 関内 あじさい JR 横浜 駅そば 高校生 讃岐うどん 富士そば メニュー 濱そば 日栄軒 藤沢 川崎 戸塚 保土ケ谷 えきめんや 鈴一 味奈登庵 富士山もり 八角 立ち食いうどん ブログ Blog 箱根そば 写真部 散歩 散策 カメラ デジタル一眼レフ しぶそば つけ天 朝そば 保土ヶ谷 瀬戸うどん 横浜 中華街 みなとみらい 横浜スタジアム 伊勢佐木町 かき揚げ ステマ 定期券 マルス券 熱転写 感熱 指定席券売機 旅端 相鉄 神奈中 生煎包 桜木町 ゆず 24時間営業 すず八 湘南台 東神奈川 仲町台 日本大通り 区役所 食堂 麦まる 

忍者ブログ / [PR]
/ Designed by 日常のつぼ
Copyright 偽キナコモチブログ ~Kanapika's わらび庵~. All Rights Reserved.