忍者ブログ

偽キナコモチブログ ~Kanapika's わらび庵~

にせきなこもちぶろぐ...かつて新進気鋭の路麺愛好家学生であった(過去形)Kanapikaが、立ち食い蕎麦(路麺)についてたまーに何か書きます。

【三崎口】えきめん茶屋



ねぎとろ丼セット(550円)

三崎口駅の駅そばと言えば、過去にあったえきめんやが思い出される。小さな店と、お冷の入った薬缶。今は亡き思い出である。
さて、現在、三崎港や城ヶ島観光の玄関口であるここのえきめんやは様子が異なり、甘味やドリンクバーもあるためか「茶屋」を名乗る。そんな店頭で見つけたのは三崎直送を謳う「ねぎとろ丼」である。
概してこうした丼は雀の涙にも満たない程度のネギトロが盛られているものだが、ここはそうではなかった。たっぷり盛られた鮪に満足。
そうそう食べるものではないので、これがどう美味いのかを書く事は出来ない。しかしながら鮪の味と言うのはしっかりと分かり、そして当地へ来た気分も十分に味わえた。
蕎麦の方もまた量が多く、口の広い丼に目一杯入っている。ツルツルとした茹で麺は私好み。つゆは甘口。そういえばかつての店もこんな味だったような。
御馳走様でした。

拍手[0回]

PR