忍者ブログ

偽キナコモチブログ ~Kanapika's わらび庵~

にせきなこもちぶろぐ...かつて新進気鋭の路麺愛好家学生であった(過去形)Kanapikaが、立ち食い蕎麦(路麺)についてたまーに何か書きます。

【新横浜】濱そば 新横浜店



鯵丼セット<そば>(580円)

久し振りに新横浜を訪れた。これから関内まで行くのに腹が持ちそうにないな、と濱そばの暖簾をくぐる。
何時もの天そばを、と思ったのだが、券売機を見るとその値段は350円。なんという事だろう、この値段は日食時代からあじさい茶屋を経て、今日の濱そばまで受け継がれてきた、自家製かき揚げが絶えてしまった事を意味する。
わざわざここで工場製の固い天ぷらを食べるのも気が進まず、「少々値が張るな」と思ったが、噂に聞いていた鯵丼セットを頂いた。
この鯵丼というのは、かの有名な「鯵の押し寿司」で知られる大船軒が、駅そばで出している「鯵のまかない丼」の事で、寿司に使う酢で〆た鯵の切れ端に、刻んだ昆布、刻み海苔をのせたもの。これがまた最高に美味い。押し寿司は鎌倉へ行く度に買って食べていたけれども、こちらはまったく初めてだ。
そしてそばを頂こう。かけかと思いきや、たぬき・わかめ入りの豪華版であった。やはり濱そばでも横浜線系のつゆは塩味が濃いが、なかでも新横はそれが顕著であるように感じた。それはとても、甘みの強い大船軒のつゆとは対照的なように。
御馳走様でした。(Wrote;H24.-3.26)

994fa70e.jpeg












かき揚げそば(360円)

そしてまたまた・・・濱そば。
横浜線沿線は全てコレなので。今日は新横浜。
食券を渡して、水を汲めば、もう出来上がっている。さすが濱そば、さすが大都会新横浜。
麺は濱そばでも多分ここが一番美味しい。滑らかでつゆとも絡んでいる。
かき揚げは小海老入り。他店同様にここでもすり胡麻が置いてある。これは良いサービスだ。
私が蕎麦を啜る後ろでは、食券を渡そうとするお客さんにオバチャンが「おそばですか?」と決めにかかっている。
もしかしてら、新幹線でうどん文化圏関西から来た人間へのアピールなのかも知れない(という勝手な想像。)
さて次の快速が来るようだ、ご馳走様でした。
ウインズではGⅠ開催、日産スタジアムはマリノスの試合で電車も随分混んでいる。それでも・・・店内は至って静かだった。(Wrote;H22.12.-3)

このお店の地図

拍手[0回]

PR