忍者ブログ

偽キナコモチブログ ~Kanapika's わらび庵~

にせきなこもちぶろぐ...かつて新進気鋭の路麺愛好家学生であった(過去形)Kanapikaが、立ち食い蕎麦(路麺)についてたまーに何か書きます。

【横浜】麺房八角 横浜ポルタ店



かき揚げつけ天そば(500円)※大盛りサービス

何だか恒例になってしまっているのか!?キッカ君との路麺ランチ。
根岸線に乗ってから呼ばれては、天気も悪いし、JRにも乗れないからここに決まりだネ。
一悶着あったけれども、無事着席。ほどなくして出来上がる。回転率は悪いのだけれども、ラーメン屋のように待つ間に注文を聞かれるのでその点をカヴァーしているのだ。
揚げたてのサクサクとした天ぷら。適度にオイリーでイイ感じ。
そばは無料で大盛りに出来る。といっても、香りも良く、コシも十分な蕎麦はあっという間にサラッと頂けてしまう。
つけつゆはちょっと薄いのが残念。かけでは丁度良いのかもしれないけれども、いつかの本店並みに濃いほうが、つけ天には有難い。
a8a4d4fc.jpeg










御馳走様でした。(Wrote;H24.-4.12)


ミニ親子丼セットざるそば※大盛サービス(720円)

今日もイマイチな天気。最初向かった店が休みで、その次に向かった店が八角・・・なんてシャレのつもりは無かったのだけれども。
そんなこんなで横浜駅東口・ポルタ地下街の八角、昼時とあって随分賑わっている。いろいろ迷ってミニ親子丼セット。もちろん大盛りでお願いした。出来上がるまでの間、慌ただしすぎる厨房の様子を見ていると、よくもあれだけの狭い場所でこれだけ色々なメニューを出してると感心。ようやく運ばれて来て、まずは出来立てアツアツの親子丼を。セットのミニ丼というとボリュームにも味にも結構ガッカリさせられる事も多いのだが、流石八角さんでそんな事は無い。そしてここから大盛りそばへの挑戦、結構な量でちょっと不安。しかしまぁ、美味しいなぁ。つゆも濃くてワサビもぴりりとイイ感じ。が、隣のオッサンが席に着くなり蕎麦湯をコップに注いで飲み干したので危なく吹き出すところだった。閑話休題、香り良い蕎麦は思いの外に箸が早く進み、先ほどの不安も杞憂に終わった。
御馳走様でした。(Wrote;H23.-8.-8)

このお店の地図

拍手[0回]

PR