忍者ブログ

偽キナコモチブログ ~Kanapika's わらび庵~

にせきなこもちぶろぐ...かつて新進気鋭の路麺愛好家学生であった(過去形)Kanapikaが、立ち食い蕎麦(路麺)についてたまーに何か書きます。

【大倉山】麺房八角本店



海老つけ天そば(480円)+ミニかつ丼(320円)値段の記憶にイマイチ自信が無い。。。

私の貴重で残り僅かな冬休み最後の日、そういえば今日は平日だったと太尾新道の八角へ。日曜日が休みなので(再三言うが駄洒落のつもりはない)、意外に食べた回数が少ない。そして今日も昼時とあって大変賑わっている。既に仕事始めの会社も多いためか、作業着や背広の姿が多く目に付く。
今日は奢りなので遠慮なく贅沢に、横浜らしく海老つけと、さらにご飯モノとしてミニかつ丼。揚げ物のダブルコンボに炭水化物のダブルコンボ、実にカロリーの高そうな組み合わせになってしまっているのだけれども、幾ら食っても太らない(寧ろ何故か痩せる)私にはそんな心配をしていられない。
まずは海老天を頂く。私のカツと一緒に揚げたのだろうか、惣菜の味が付いた衣が残念ではあるが、久し振りの海老天に気分も高まる。
次にカツ丼へ。ポルタのお店でも言える事だが、八角さんのご飯モノはなかなか本格的で、ミニだから、とか、セットだから、というような言い訳をするつもりの無い姿勢がスバラシイ。
そして最後に、打ち立て?のそばを。うむ、期待通りの美味しさ。流石横浜のあちこちで使われているだけのものはあるなぁ。いつだったか、「つけ天のつゆは冷めてしまうのが残念だ」と私は書いた。しかしながら、この濃厚なウマいつゆに関しては、冷めても大変美味しく何の不自由も無く感じた。
御馳走様でした。(Wrote;H24.1.12)

7241adfd.jpeg












醤油ラーメン(450円)+ミニカレー(390円)

製麺所直営の八角。昼時だけあって狭い店内は大混雑。さんざ迷った末に出た結論がこちら。
カレーとラーメン・・・なんとも若さ漲る組み合わせでしょ?
まず伸びないうちにラーメンを・・・ダシの効いたあっさりしながらもコクのある旨いスープ、そして流石製麺所。駅そば等で食べるラーメンとは一味違う本格的なコシのある麺。
えぇと、それからカレー。これはちょっと想定外の味でした。結構スパイスィーで本格的、という事は辛いのを不得意とする私、絶体絶命じゃん!!何とか・・・美味しく頂きました。
麺房八角、そばとうどんだけの店に非ず。御馳走様でした。<H23.6.22>

f217b5ee.jpeg












天ぷらそば(400円)

新横浜と大倉山の間を結ぶ“太尾新道”沿い、太尾小学校の真向かいに店を構える。
こちらは横浜駅東口のポルタ地下街にも出店する「麺房八角」の本店で、製麺所に併設されている。
外観は普通の日本蕎麦屋に見えるが、前払い制で値段も手頃、天ぷらそば400円也。食器の上げ下げは店の方が行なってくれる。さっそく頂いてみると、さすが製麺所だけあって麺は見事。モチっとしたコシで香りも良い(時間からして茹で立てかしら?)。つゆはカエシが濃い目、かなりしょっぱくこの辺りは立ち蕎麦の雰囲気。ガシガシと揚がったコロモ多めの天ぷらもまた然り。それから、見た目にも綺麗な青菜が載る。
全体的に丁寧な作りで好印象を受けた。それだけにこのような駅から離れた場所に於いても続々と客が入ってくる店なのだ。ご馳走様でした。<Wrote;H23.3.1>

このお店の地図

◆コメントはブログタイトルクリックで書き込む事ができます。
↓拍手ボタン:もし宜しければワンクリック御願い致します↓

拍手[0回]

PR