にせきなこもちぶろぐ...かつて新進気鋭の路麺愛好家学生であった(過去形)Kanapikaが、立ち食い蕎麦(路麺)についてたまーに何か書きます。
頻繁な更新は出来ませんが、そばのように細く長ーーく(極太麺もイイネ!)
ミックスそば(470円)+おにぎり<昆布>(110円)
昨日に引き続き、キッカ君を連れ立って訪れたのは、県庁前の豊庵。大好きだけどナカナカ訪れにくいお店の一つである。
彼はたぬきを、私はミックスを注文。前回と同じ、とみせかけてあの時は揚げ玉で代用のサービス品であった為、正式なミックスを初体験できたというわけなのだ。今回も、本当はちくわ天を食べたかったのだけれども、品切れとの事で残念。小さなお店でやっていくにはあまり多くは用意出来ないものねぇ。
相変わらず美味い。甘じょっぱく濃厚なつゆと、天ぷらの油味、ほろほろとした肉の旨味が絶妙に合わさった至高の一杯。そこに卵が、まろやかさとトロンとした粘り気を与えてくれている。全てツッコんだ訳じゃない、これら全てが計算尽くなのだ。
ちなみにここで使用されている茹で麺だが、横浜市内の路麺店ではお馴染み、八角のものを使用している。Googleストリートビューでも、八角の配送車が停まっているのが見えた。
御馳走様でした。(Wrote;H24.-3.21)
ミックスそば(390円※通常470円)
今日は横浜地裁に行ったので、その帰りに向かったのがこちら。ホントは地裁の地下食堂にもそばがあるようなので非常に気になったのだけれども。
だいぶ遅い時間だったため、天ぷら類が品切れとの事で、かき揚げを天かすにする代わりに肉そばと同額で提供して頂いた。
細切れの肉と天かす、玉子を麺に絡めて頂く。甘じょっぱいつゆと具の組み合わせが非常に良い。面白いのは焼き海苔が一切れ入っている事。種物系には殆ど乗っているようだけれど、このつゆに浸った海苔がまた絶妙に美味いんだなぁ。思わず全つゆしてしまった。
御馳走様でした。(Wrote;H23.11.12)
てんぷらそば(330円)
今日は吹き付ける風も冷たく、長袖でも事足りそうな有難い気温。こんな時、熱い蕎麦がどんなに美味しいものか。(注:Kanapikaは暑い真夏も熱い天そばを美味しく頂いております)
そんな訳でいつもよりちょっと足を伸ばして、やって来た県庁前。交差点を渡ったハイネケンの看板の下に目的のお店を見つけた。
店内は実に狭く、入口から厨房に向かってフラスコ状に奥が広まっている。その為入口付近で自分の注文する番が来るまで並ぶ事になる。受渡口も一人分しか場所が無く、混雑していて返せない丼をカウンター下に置いて帰るのはちょっと奇妙な光景かもしれない。その狭さは平塚「そば新」辺りを彷彿とさせるよう。
さて、後ろを通るお客と尻がぶつからないように気をかけながら、啜り始めた蕎麦はクラシカルな立ち蕎麦のスタンダード・スタイル。衣が主ながらもフニャッ・カリッとした天ぷら、出汁の風味も濃厚な濃いつゆによく絡むバサッとした茹で麺、その全てがこの丼の中に一つとなって、素晴らしい完成度を誇る一杯。
さて、あんまり遅いとひんしゅくを買うばかりなのでチャカチャカと食べ終え、ガラガラのみなとみらい線に乗り込んだ。
御馳走様でした。(Wrote;H23.8.9)
このお店の地図
PR
この記事にコメントする