にせきなこもちぶろぐ...かつて新進気鋭の路麺愛好家学生であった(過去形)Kanapikaが、立ち食い蕎麦(路麺)についてたまーに何か書きます。
頻繁な更新は出来ませんが、そばのように細く長ーーく(極太麺もイイネ!)
冷かけそば(280円)+かき揚げ(クーポン券使用 ※通常130円)
さて、今日の昼食はつい先日訪れたばかりの横浜駅構内「濱そば」。何故なら、その際頂いたクーポン券があるからである。
しかし、この「冷かけ」というメニューはあじさい系列では初めて見るものだ。我が地元横浜線沿線では、かき揚げそばと冷し券を求めるのが普通である。
これまた新調されたと思われる新型の器に盛られたそばだが、店員さんも入れるのを忘れていたが、食べる私もつゆの存在に気付かないほど少ない。もっともこれは横浜店の問題にあらず、系列全般に言えるマイナス点である。
かき揚げは前回と変わらない良い出来栄え。油ぎった惣菜感と、野菜の甘みが存分に味わえる。
麺は平常通り。ほどよい香りと弾力が良い。ただ、少し滑らかさに不足する感があり、冷しはもう少し湯通ししても良いように思った。
つゆは他店ほどめんつゆ感がなく、甘みが強いものであるので、独自の調合なのだろうか。飲み干すと甘みが舌に残る。
それぞれの完成度は最早文句の無いレヴェルなのだが、それらをまとめるつゆの不足が残念であった。ともあれ、どうも最近「自家製かき揚げ」を廃止している店舗が増加しているようなので、ぜひここでは続けていって欲しいものである。
御馳走様でした。(Wrote;H24.-3.31)
かき揚げそば(370円)
昨2月28日、JR横浜駅みなみ改札内に「濱そば 横浜店」(日本レストランエンタプライズ)が開店した。ニュース記事によれば、JR横浜駅への駅そば店出店はおおよそ15年振りだとか。
そういう経緯で、早速私は当日の夕方に食してきた。
店内は狭く、出入り口付近に受け渡し口、そこから横方向に定員10人ほどの立ち食いスペースが伸びているような配置。
みなみ改札全体で統一された雰囲気に合わせたモダンな外観に対し、内装は和風だがこちらも洒落ている。
そばは何の変哲も無いあじさい麺。つゆも一般的な“濱そば”の味。かき揚げは期待通りの自家製。サクッとした食感と、香ばしさがいいねぇ。
横浜界隈イチの立地の良さだけに、キャパシティ不足の感は否めない。そして、せっかくの復活なのだから、もう少し大々的に宣伝するとか、ここだけの限定メニューを出すとか、「かわさき蕎麦」のような配膳付サービスアップ店にするとか、毎日横浜駅を利用し、そして濱そばの味に慣れ親しんできた者としては却って少々残念に感じてしまうのは、私が同店を全て食べ歩いたロメヲタだからなのだろうか?
折角クーポン券を頂いたので、近いうちにまた来ようかしら。そうそう、うち1枚は宣伝も兼ねて、親しくして下さっているF先生に差し上げました。。。
このお店の地図
PR
この記事にコメントする