忍者ブログ

偽キナコモチブログ ~Kanapika's わらび庵~

にせきなこもちぶろぐ...かつて新進気鋭の路麺愛好家学生であった(過去形)Kanapikaが、立ち食い蕎麦(路麺)についてたまーに何か書きます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【馬車道】横浜第二合同庁舎食堂

 

日替わりセット<芽かぶとろろそば>(480円)

みなとみらい線馬車道駅前、レンガ色が美しい昔の"キイケン"、現在の横浜第二合同庁舎であり、国の行政機関が入っている―今日はちょいと法務局に用務があり、その道すがら食堂で昼食を頂いた。
ここではそば・うどんには日替わりの具が乗るようだ。今日は「芽かぶとろろ」。
出汁の風味も微かに感じられる甘口のつゆは、めかぶ、とろろの混濁によってより印象が薄れてしまったのが残念で、例えば天ぷらが乗っているならば、またその感想も違うのかもしれない。
麺は冷凍麺。特段歯にくっつく感じがするだとか、そういう冷凍麺に有りがちな欠点は無く、適度な歯ごたえがいい。
御飯は胡麻と鮭が混ぜ込まれたもので、美味しそうなのであるが塩気が少ない。そこで、私は再び、このつゆを一口二口と飲みこむのであった。
ご馳走様でした。

拍手[0回]

PR