忍者ブログ

偽キナコモチブログ ~Kanapika's わらび庵~

にせきなこもちぶろぐ...かつて新進気鋭の路麺愛好家学生であった(過去形)Kanapikaが、立ち食い蕎麦(路麺)についてたまーに何か書きます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【横浜】池田屋



そば(400円)

横浜駅きた西口からすぐ、狸小路と呼ばれる飲み屋横丁の入口に面した居酒屋。ここで、ランチタイムにそば・うどんを供している。
茶碗盛りのミニカレー丼とセットで500円、そば・うどん単品では400円となる。殆どのお客はセットを頼んでいるようであるが、生憎カレーの得意でない私は蕎麦を味わう事に専念する事とした。
麺が見えぬほどに丼を埋め尽くす具材たち。揚げ玉、わかめ、とろろ、花鰹と豪華なものである。とくに鰹の塩気ととろろの滑らかな喉越しは良いアクセントだ。
麺は袋入りの茹で麺。其々の具材との関係は良好だ。
出汁はそれほど強くないけれども、ほどよい甘さのあるつゆが、各具材にさほど干渉せず好いバランスを保っているようだった。
喧噪の横浜西口にあっても、のれんの間からわずかに陽射しが差し込むだけの静かで不思議な空間。夜はまたどんな様子になるのだろう。
噂ではとんでもない勘定書が出てくるとも聞くけれども。一度来てみたいものだ。

御馳走様でした。

拍手[0回]

PR