にせきなこもちぶろぐ...かつて新進気鋭の路麺愛好家学生であった(過去形)Kanapikaが、立ち食い蕎麦(路麺)についてたまーに何か書きます。
頻繁な更新は出来ませんが、そばのように細く長ーーく(極太麺もイイネ!)
かき揚げ天そば(360円)
店や日にちによって随分と出来の変わる相州そば。今日のいずみ中央はどうでしょうか。
ここは旧タイプの丼のようで、これだと少し小さいのかつゆが零れそうで運ぶ手もつい慎重になってしまう。
まず麺は、前に食べたもりそばと同じく少し柔らかめ。これがいず中デフォルトなのだろうか。
つゆはちょいと甘めかな。出汁の風味が薄く塩分控えめな感じは他店であまり見ないような。
何となくオリジナリテイを出しているように感じるいず中相州そば、これも真新しいいずみ野線の風土が創り出したものなのだろうか。
天ぷらは割と普通。いや、この系列では普通じゃない場合が時々あるので普通で良かった。
座席も広いし、個人的には相州の中でも割と気に入っている店だと思う。
御馳走様でした。(Wrote;H23.7.12)
もりそば(260円)
最近よく食べている相州そば(というか、全店制覇を目指してる最中)。
今回はいずみ中央店。いずみ中央自体初めて降りた駅だけど、流石に最近出来た駅らしくコンクリートで綺麗に纏まった感じで、市営地下鉄の駅を思わせる造り。
それはさておき、蕎麦のほうは・・・以前別のところで食べたのとはざるが違いました。(本店もこのタイプだったような)麺はややボソボソとした感じ。つゆは・・・相州系列って甘めの味と思っていたのだけれどもここは違う。ちょっと塩味が効いていて今まで食べた中では一番私の好みに合う味だ。もちろん好みの問題だけれども。カウンターも、座席も、広さにかなり余裕のある店内で、ゆったりと食べる事ができるのではないでしょうか。ご馳走様でした。(Wrote;H22.11.28)
このお店の地図
PR
この記事にコメントする