忍者ブログ

偽キナコモチブログ ~Kanapika's わらび庵~

にせきなこもちぶろぐ...かつて新進気鋭の路麺愛好家学生であった(過去形)Kanapikaが、立ち食い蕎麦(路麺)についてたまーに何か書きます。

(閉店)【二俣川】いしうす

37c9d57f.jpeg












かき揚げ天そば(390円)+おにぎり<おかか>(100円)

既に散々お馴染みの相州そば系列・いしうす。今日は久しぶりの二俣川店。私が相州ワールドに初めて出会った記念すべく店である。昼過ぎだけあって店内は混雑。今日のような目まぐるしく変わる凄惨たる荒天の時は誰しも暖かい蕎麦が食べたくなるのだろうね。
暖かい天そばとおにぎり。そばとおにぎりってのはマイ・相州ランチスタイル。DセットいいよDセット。(※注、いしうすでは取り扱っていません)
まずは蕎麦から。まずなんか、やたらつゆの色が濃い。もちろん色だけでなく味も。ど、どうした!?
麺は茹で立てだけあってなかなかのコシ。そして天ぷらだが・・・やはりこの系列の弱点は天ぷらか。今日のもかなりソフトで危険な食べ応え。キャー。
そして小さすぎるおにぎりは手作り感があって美味しいです。
天気のせいで蕎麦も荒れてると信じたい。と言ってまた来週くるでしょうな。
御馳走様でした。


d420fb16.JPG











天せいろそば(390円)
しかし今夏の暑さはどうにかしている。
9月に入ったものの、一向に秋らしい素振りも見せない。
冷房の効いた快適なバスの終着を恨めしく思いながら降りた二俣川。
ガラス張りの洒落た蕎麦屋さんを見つけ暖簾をくぐる。

店の前の美味しそうに飾られたディスプレイや、外観、同じく綺麗な内装とは裏腹に、支払い方法はレジでの現金払いというのが特徴でもある“相州そば”系列の店舗だ。「相州そば」、「いしうす」と二種類のブランドがあるが、二俣川は後者。どうやらサービス等で値段に差を付けている(後者の方が高価か?)ようだ。
暑いので散々悩んだ挙句、天せいろそばにしてみた。いわゆる“駅の立ち蕎麦屋さん”で天せいろというメニューを見かける事は無いような。たいてい冷かけにかき揚げをのせたり、「もりorざる」と「かき揚げ天」を別々に買ったり・・・とするのだが。
驚く程早く出たきた。天ぷらだからなのか、蕎麦ちょこが広くなっているのがとても有難い。もりにかき揚げを付けると食べる時いつも苦労していたのだ。
つゆは「相州~」とは違うようで、市販のめんつゆ風では無く、ちゃんとした日本そば屋で出てきそうな!?出汁とかえしで丁寧に作られた感じの濃厚なもので飲んでみても非常に美味。ここまで来ると駅そばでもかなりハイレベルな気がするのだが、さらに欲を言わせてもらうと、せっかくなのだからそば湯でじっくり味わいたいなぁ・・・
そばについても、若干柔らかめには感じたが香りがとても良く、美味しかった。
そして天ぷら。揚げたてでは無かったものの、しっかり揚げられているため脂こくなく、美味しかった。
食後に気づいたが、定食モノや季節メニューとして“梅おろし”というのもやってました。あとうな重の貼紙もあたような・・・
随分変な時間に入ったにも関わらず随分とお客が入っていました。場所が良いし、店も綺麗だからなぁ・・・ついでに意外と朝早くから夜まで営業しているのも有難い。家の近所という事でまた来たいですね。ご馳走様でした!!

いしうす 二俣川店
営業時間 平日/土曜AM6:00~PM21:30,日曜日AM6:00~PM21:00
天せいろ390円
このお店の地図

拍手[0回]

PR