忍者ブログ

偽キナコモチブログ ~Kanapika's わらび庵~

にせきなこもちぶろぐ...かつて新進気鋭の路麺愛好家学生であった(過去形)Kanapikaが、立ち食い蕎麦(路麺)についてたまーに何か書きます。

【藤沢】大船軒 藤沢そば

5136d56f.jpeg













タイムサービスセット<かけそばと鯵の押し寿3カン>(450円)

鎌倉と言えば大船軒、大船軒と言えば鯵の押し寿司。という概念から勝手に鎌倉土産→味の押し寿司となりつつある私。
東海道線藤沢のプラットホーム上にある小さなお店。古典的駅そばスタイルが残るいい駅。
最初は前々から気になっていたタマネギ天でも食べようかと思ったんだけど、タイムサービスという貼紙が。どうも私、タイムサービスとか、数量限定とか、期間限定とか、そういうのに弱いようで。しかしかけそば270円、押し寿司って2カンで210円しなかったっけ?これは安いかも。
引っ切り無しに(銀の)電車が発着するホームで、昼から寿司と蕎麦を喰らうKanapika。何とも粋ですなぁ。
この甘じょっぱいつゆにあじさい麺もよく絡む。もっとも、古くからの“フナケン”ユーザーさんには少々ご不満のようだけど、これはなかなかいい組み合わせだと私は思う。
そして押し寿司。変わらない味です。程よい生臭さがイイねぇ。折詰だと「上寿司」「特上寿司」とあるけど、これは上寿司のほうかなぁ。
ここでちょっと苦い思い出話を。もう10年近く前、朝から昨晩の残りの押し寿司を食べたところ、見事に声が出なくなり・・・その日はちょっと重要な話があって声が出ないと大変だと朝から大慌てだった記憶があります。結果として治ったのですけどね。さ、苦い話の口直しにガリでもどうぞ!?
御馳走様でした。

このお店の地図

拍手[0回]

PR