忍者ブログ

偽キナコモチブログ ~Kanapika's わらび庵~

にせきなこもちぶろぐ...かつて新進気鋭の路麺愛好家学生であった(過去形)Kanapikaが、立ち食い蕎麦(路麺)についてたまーに何か書きます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【関内】相州そば本店 冷し紅しょうが天そば



冷し紅しょうが天そば(420円)

いやはや、随分と久し振りの相州そばである。もちろん、Blog記事にしていないで何度か食べてはいるのだけれども、それを勘定に入れてもやはり3ヶ月ほどは来ていない。
平日の10時半、当然ながらお客の姿は疎らであるけれど、それでも食べているお客さんが居るのは立派な事だよなぁ。
"紅しょうが天"―最近は見かけるお店も増えてきたが・・・実は私、今の今まで一度も食べた事が無かった。
そこで今日は、季節メニューでもあるこの"冷し紅しょうが天"を頂いてみた感想を記したい。
まずは久し振りに頂くこの生麺。シャキッとした歯応えは非常に頼もしい。つゆは冷し用のものも出汁がよく出てコクがあって美味いねぇ。
さて本題。見た目にも鮮やかで、かつ立派な天ぷらへ豪快に齧り付く。
すると、周りの部分はカリッと香ばしく揚がっている。一方で真ん中は汁に浸って柔らかく、紅しょうがの甘ずっぱさ、それからぴりりとした爽やかさが口中に抜ける。それはまるで、晩夏の涼風のようであった。
御馳走様でした。

拍手[0回]

PR