忍者ブログ

偽キナコモチブログ ~Kanapika's わらび庵~

にせきなこもちぶろぐ...かつて新進気鋭の路麺愛好家学生であった(過去形)Kanapikaが、立ち食い蕎麦(路麺)についてたまーに何か書きます。

【渋谷】本家 しぶそば

29e8b669.jpeg












かき揚げそば<むかごのかき揚げ>(480円)

渋谷駅,西口のバスターミナルにも面した東横百貨店の中にあるのがこの「本家しぶそば」。
立派な店構えは流石本家といった感じ。ここはちとシステムが違っていて、入口のレジで代金を払って商品を注文し、席で待っていると店員さんが運んできてくれる仕組み。値段も80円高い。新宿の箱根本陣みたいな感じか。
いつもここで食べる度に、それも特に今日みたいな混んでる時なんかよく間違えずに運んで来れるなぁと不思議に思う。何か見えないところでハイテクノロジーなシステムがあったりして。
さてそんな感じで運ばれてきた蕎麦は二子玉川の項で既に紹介ずみのむかごのかき揚げが載った天そば。
丼は他の支店と違っていて少し深くなっていて、それに伴って量も多い感じ。
出汁の香りがいいつゆも、麺も、割とイイ感じ。天ぷらはどうでしょう、つゆに浸って溶け気味だが、それによってむかごの変なクセが出てしまっているように感じた。衣のサクサク感と上手く合うから美味しいと思うんだけどなぁ~。店内が賑やか過ぎて落ち着かないのはガッカリ。やっぱり地元の落ち着いたしぶそばが一番イイカナァ・・・
ご馳走様でした。

◆コメントはブログタイトルクリックで書き込む事ができます。
↓拍手ボタン:もし宜しければワンクリック御願い致します↓

拍手[0回]

PR