忍者ブログ

偽キナコモチブログ ~Kanapika's わらび庵~

にせきなこもちぶろぐ...かつて新進気鋭の路麺愛好家学生であった(過去形)Kanapikaが、立ち食い蕎麦(路麺)についてたまーに何か書きます。

(閉店)【鶴間】天明

93e5f16a.jpegfc61e5d1.jpeg












天ぷらそば(520円)

瀬谷柏尾道路沿い、246から入ってすぐの辺り、パチンコ屋とスーパー銭湯が目印。最寄り駅である小田急鶴間駅からは徒歩で30分ほど掛かる。その為、自家用車以外で訪れる場合は、この道路沿いの神奈中「馬場屋敷」停留所を通るバス(瀬谷、鶴間から出る)がメインとなるだろう。
店内は天井が高く、とても開放的。テーブル席が数多く並び、蕎麦屋というよりかは食堂的な雰囲気がある。そしてメニューも多彩で、蕎麦を始め、定食などのご飯モノも充実。
この店の特徴として、さまざまな具材が盛り放題となる事で、まず小さめの生卵が一人一つ自由に持って行けるようになっている他、受け渡し口前に、ネギ、ワカメ、天かす、鰹節、カリカリ梅、福神漬がタッパーで置いてある。その為、380円のかけそばでも充分に楽しめるようにも思う。
しかし、この天ぷらそばは、「海鮮かき揚げ」と銘打ってある通り、揚げたてのサクサクとしたかき揚げの中に、タマネギや人参のほか、小柱・アサリ・むきエビが沢山入っており、味も食感も楽しめる。幣ブログ史上で最も豪勢な具であるのは確かだ。そして麺はやや平たくすこしボソっとした感じ、つゆはカエシ濃い目で濃厚、田舎蕎麦ふうの雰囲気である。
これだけのサービスがあれば土日は家族連れで満員・・・とでもなりそうなのだが、店内は主に横のパチンコ店の客といった風情の者が目立ち静か。だからこそこれだけのサービスが提供できるのかもしれない。
ついでに一つ言うと、各卓に置いてあるランチ紹介の裏に書いてある文章が面白いので訪れた際にはぜひ読んでほしい。(店主の方が書いているのでしょうか・・・?独自視点の辛口野球評論はかなり笑えました。)
ご馳走様でした。

このお店の地図

拍手[0回]

PR