忍者ブログ

偽キナコモチブログ ~Kanapika's わらび庵~

にせきなこもちぶろぐ...かつて新進気鋭の路麺愛好家学生であった(過去形)Kanapikaが、立ち食い蕎麦(路麺)についてたまーに何か書きます。

(閉店)【日本大通り】そばうどん處七福弁天庵 日本大通り店

1ca4015a.jpeg605fb667.jpeg












野菜かき揚げそば(490円)

 今日は風も強く花粉も多く飛んでそうだ。あぁイヤだイヤだ。。。五科目も続いた試験に疲れた体を癒そうと、出来たばかりの横浜芸術劇場のその向かいにあるこれまた新しそうな蕎麦屋へ入る。
 さて頼んだのはもちろん(野菜の)かき揚げそば。490円はちと高いかなぁ~・・・。
 注文してレジで代金を支払って暫く待つと、店員さんが盆に載せて運んできてくれる。注文後に茹で・揚げらしいから仕方無いか。受け取って写真を撮ろうとしていると、また店員さんが来て、わざわざ焙じ茶を客に配り始めた。これは有難いサーヴィス。ほぉ~・・・暖かいお茶がビル風に冷えた体を暖める。
 さて早速食べ始めたかき揚げだけど、う~ん、何だかなぁ・・・立体感があるのはいいとして、その殆どがコロモである。しかも残念な事に、油がしつこく、味も何だかねぇ。
 気を取り直して蕎麦のほうへ。つゆはやや甘め。出汁の風味がよく出てる。麺はボソボソとした歯ごたえが印象に残る。なるほど、これがこの店の謳う二八蕎麦らしい。ちょっと食べてて疲れるけど、確かに独特の強い香りはかなり印象的だねぇ~。
 Jazzが流れるお洒落な店内は入りやすい雰囲気でイイ感じ・・・なのだが、まず天ぷらからもうひと頑張りでもう少し印象が上がるように思うなぁ・・・。決してキライでは無いのだけれども。
 ご馳走様でございました。

このお店の地図

拍手[0回]

PR